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 HONDA VTR1000F FIRESTORM カスタムポイント

VTR 1000F FIRE STORM


VTR 1000F FIRE STORM

~カスタムポイント~(素人グッドストリート仕様)





VTR1000Fの画像

メーカー不明 アンダーカウル(カーボン)
値段不明

購入当時より装着。

エキゾーストパイプに一部干渉。
干渉する部分はカットしてあります。
ノーマルのアンダーカウル装着時とは全然印象が違います。 おそらくダウンフォースは発生している?のでしょうか。 サイズも大きすぎずストリートっぽくて気に入ってます。 効果の程は全く分からずなので、結果、見た目重視のカスタマイズです。



モリワキZEROカーボンのフルエキゾースト2本出しダウンタイプ
値段不明
中古で購入した時より標準で装備していました。

VTR1000Fの画像 VTR1000Fの画像
 

絞りは少しあるのですが、写真ではほとんど分かりませんね(汗



*走行中: 1st, 2nd, ~走行停止まで (音のみ)183KB


*走行中2:1st, 2nd, 3rd,~ 走行停止まで(音のみ) 198KB

↑2つは大分風切り音入ってます。


アイドリング(ムービー)406KB

4000~5000回転くらいまで回していると思います。
2回目のふかしで「パンっ」って言ってますね。
お店の方が「バックファイアーします」って言っていましたが
実際バックファイアーはかなりしています。
特にシフトチェンジ直後とエンジンブレーキがかかった時。
大きい音はあまりないですが、細かいバックファイアーを連発です。


JP moto-mart:カーボンタンクキャップカバー
¥2200 工賃、貼り付けるだけ。=\0



VTR1000Fの画像 VTR1000Fの画像

↑ホンダ車汎用タンクキャップカバー

↑タンクパッド(Fire Storm専用)
※タンクパッドは値段不明 購入時より装着済み。

性能的なカスタムではないですが、なんとなく装着。
タンクパッドもカーボンを使用しているので、
お揃いにしてみました。 これで小傷はつきにくくなるね。




VTR1000Fの画像

MOTO FIZZ:カーゴフック
¥800 工賃自分で。=\0

VTR購入時に少し悩んだのが、ここ。

フックをかける場所がなかったこと。いちいちシートを外してってのもめんどくさい
(シート下にはなかったかも)のでナンバープレート取り付けネジと同じ径で取り付けられるものをチョイス。目立たず、フックも折りたたみ収納できます。


VTR1000Fの画像

DAMM TRAX:ヘルメットロック
¥900

これも悩みの一つでした。

VTRは一体型シートを外さないとヘルメットがかけられません。 むちゃくちゃ外しにくいシートなので、これではヘルメットをホールドするだけで
5分、10分とかかかってしまいます(笑)

何か良いものは無いのかなぁ~とネットで色々探しているうちにこれを発見。走行中ロックが振動して「カラカラ」と異音が聞こえる時がありますが、それ以上に便利性を重視。
値段も900円くらいで安かったです。鍵部分はダイアル式になっていて、任意で暗証番号を変更できます。便利!



VTR1000Fの画像

PLOT:フレームヒートガード
¥15000 工賃 自分で装着=\0

これも悩みの一つでした。

走行していると、シート下のフレームが熱くなり、膝から太もも付近(両足)
が熱くなり低温やけど状態に。。。冬場でも「熱いな・・・。」と感じる事もあったので、このままでは夏は ヤバイと危機感をもち、購入。受注生産の発注となりました。もう巷では在庫は無い状態らしいです(-_-;)
素材はカウルと同じ素材のFRPの黒ゲルで値段は\15000くらいだったと思います。カーボンもありましたが、 \25000と1万円も高かった為あきらめました(笑)

装着してみた感想ですが、「まだ熱いんじゃないの?」という感じです。ヒートガード自体が
熱をもっているようでした。しかし、つけていないよりは全然マシ。







MAGICAL Racing:GSG-DP ブルーミラー
¥6800 工賃 自分で装着 =\0



左ミラー

右ミラー

VTR1000Fの画像MAGICAL Racing:GSG-DP ブルーミラー VTR1000Fの画像 MAGICAL Racing:GSG-DP ブルーミラー


視界の確保と見た目のかっこよさから(見栄)((笑)

車には高級車には標準で装備されているようですね。
特にミラーには不満はないのですが、安全の確保の為につけてみました。
効果の程は、説明書のうたってあるように「広角でクリアな視界」 になりました。
紫外線もカットされライダーには優しいミラーだということです。

厚手のジャケット等を着込んでいても良く後方が見えます。
夜、車のヘッドライトのビームの眩しさも軽減。ちらつきが減ったのかな?

Badポイントは一度つけてしまうと外せない所。
車検対応なので、問題はないけどね。



ニューイング:スーパーセーフティータービンライト
(スーパーブルー発光)¥3,360
工賃:自分で(貼るだけ)=¥0


VTR1000Fに取り付けたニューイング:スーパーセーフティータービンライトの画像 VTR1000Fに取り付けたニューイング:スーパーセーフティータービンライトの画像

取り付け前

発光していない状態。
向きはタービン側が前になります。


発光中の状態。
クチで軽くタービンを吹いてみました。
クチで吹く風量でも発光します。
結構明るいです。


サイズ : 幅30×奥行き80×高さ35(mm)



VTR1000Fに取り付けたニューイング:スーパーセーフティータービンライトの画像

他の走行中の車輌や歩行者へのアピール。安全の確保。

ボディーカラーがブラックなので、夜間は闇にまぎれてしまい少し危険なのです。
うっかりヘッドライトを消していたりなんかすると(逆車なので)右折車なんかは
全く見えていない場合もあるので危険回避の為に購入。

赤の丸で囲った部分です。運転席からはほとんど見えません。



VTR1000F用HURRICANE:ハンドルアップスペーサーの画像

HURRICANE:ハンドルアップスペーサー

13mmアップバージョン
¥9450(税込) 工賃:自分で装着=\0
カラー:ポリッシュアルマイト

VTR1000F用HURRICANE:ハンドルアップスペーサーの画像

VTR1000F用HURRICANE:ハンドルアップスペーサーの画像

上から見たところ。チョー 軽いです。

横から見たところ

しょーじき、高いです。(-_-;)値段。。これで税抜き9000円は高い。。
しかし、身体の疲労度、装着手間代などのことを考えれば安いのかな?


VTR1000F用HURRICANE:ハンドルアップスペーサーの画像
VTR1000F用HURRICANE:ハンドルアップスペーサーの画像 VTR1000F用HURRICANE:ハンドルアップスペーサーの画像

左ハンドル

右ハンドル


↑装着後です。赤い矢印の部分がスペーサーです。
装着方法はいたって簡単。写真に見える六角レンチ?
で一度セパレートハンドルを止めているネジをゆるめハンドル
を一度外し下にはめるだけ~。ハンドルタレ角もノーマルです。
ケーブル類は全てノーマルでOK。んでもブレーキホースはギリギリです。

■ 装 着 後 の イ ン プ レ ッ シ ョ ン ■



■押し歩き等の取り回 し■
少し楽になりました。 まー、普段でも押し歩きにはそれほど苦労
していないのであまり変わらずかな。引き起こしもあまり変わらず。
自分は腰をタンクに押し当て起こすので。



■走行中のハンドリング■
13mmのアップで結構手首への負担は減ります。これは思った以上の効果。
高速走行では結構楽になります。
それでも前傾には変わりないですが。自分的にはタレ角での疲労はあまり無いようです。
ハンドルかえちゃうなら思い切ってバーハンドルか?

100kmほど連続走行してみました。多少手首は重いですが、ほとんど疲れ残らず。
ただ、渋滞時や 超低速走行時はやはり 「 ダル~~(*_*; 」 です。


 

VTR1000F用プロト MRA スクリーン レーシング #MR006Sの画像

プロト MRA スクリーン レーシング #MR006S
\ 定価¥13,650 工賃:¥2980 
カラー:スモーク
(工具が無く、仕方なしに・・・。)


VTR1000F用プロト MRA スクリーン レーシング #MR006Sの画像
VTR1000F用プロト MRA スクリーン レーシング #MR006Sの画像

装着前~。グラデーションがかかってて作りはよさげ。

角度によって色が変わる?

VTR1000F用プロト MRA スクリーン レーシング #MR006Sの画像
VTR1000F用プロト MRA スクリーン レーシング #MR006Sの画像

横から。 タイプはダブルバブルかな。当然スポイル部分はほとんどありません。

先端のロゴがいい感じ。
フラッシュの反射でくっきり写ってますが
スクリーン裏側からステッカーが貼ってあり、スモークかかっています。

VTR1000Fノーマルスクリーン画像
VTR1000Fノーマルスクリーン画像

↑これが純正のスクリーンです。

中央上部がへこんでいるのがわかります。


本当はゼロ・グラビティーのスポーツツーリングタイプが欲しかったのですが、 どこに聞いても「ありません。納期に3ヶ月かかりますよ~。」といわれました。 しかも生産かれるという約束もなかったのです。そんなに待てないし。 買えないかもしれなかったので、妥協してこれにしました。







VTR1000F用プロト MRA スクリーン レーシング #MR006Sの画像 VTR1000Fノーマルスクリーン画像

装着後↑↓

装着前↑↓

VTR1000F用プロト MRA スクリーン レーシング #MR006Sの画像
VTR1000Fノーマルスクリーン画像

高さが少々上がります。

■インプレッション

思った以上に効果あり。ヘルメットにあたる風量が減りました。
ただ、高速走行になると、やはり肩に流された風が当たります。
見た目は大分変わりますね。
まぁ、見た目重視のカスタムなのでこれで十分満足です。
また何か気がついたら ご報告します。


※追記2011年12月
2008年ごろに 手放している為カスタム履歴は以上となります。


 

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